東京ゲームショウ2012の開催発表会の案内が届きました


担任の志村です。

東京ゲームショウ2012開催発表会の招待状

この季節になると届く、ゲームショウ2012の開催発表会の案内です。

この開催発表会には、案内が毎年、届いていましたが行ったことがありません。色んな会社の社長さんやら重役の方々とリッチな立食パーティだと思います。そんなのに出張費は出ないですね、残念。

昨年までは招待状も入っていたのですが、本年度はCESAへの加盟を中断しているのでそれは入っていません。TGSには行くかも知れませんけどね。本校としては、アマチュアゲーム大賞を狙し、そこの出展による招待を狙っています。って、1回しか行ってませんけど、今年はガンバルゾ!

 

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理容店のイラストコンテストでダブル受賞!!


皆さん、こんにちは。デザイン科の鈴木です。
デザイン科の2年生が応募していた理容店のイラストコンクールで
なんと、またまた2名同時に入賞したので、ご報告しますねhairsalon.gif

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スタッフ科 イベント準備が始まりました!


みなさんこんにちはhappy01.gifスタッフ科の阿部です!

ご愛読いただいているみなさんの中で、デジタルアーツに遊びに来ていただいたことがある方はいらっしゃいますかsign02.gifさぞかしたくさんいらっしゃることでしょうsign01.gif

デジタルアーツの6階には、授業や学校行事だけではなく、外部イベントにも貸し出しをしているライブシアターというホールがありますshine.gif

ちょっと分かりにくいですが、最大収容は800名で、7階のギャラリーからホールを見下ろせるようになっていますnote.gif

そんなライブシアターで、今週の日曜日にとあるイベントが行われるため、音響や照明のセッティングを行いましたkaraoke.gif

 

こちらがミキサー側(音量・各種操作を行うブースです)

以前ご紹介しましたデジタルミキサーを駆使しますよrock.gifshine.gif(過去のブログ「スタッフ業界もデジタル化が進んでいます!」をご参照ください)http://www.sugawara.ac.jp/digital/blog/archives/category/music-stuff

 

各種機材がデジタル化していくにつれて、パソコンで色々な制御をできるようになるんですよscissors.gifshine.gif

どういったことが出来るのかを説明しますと…長くなりそうなので、ぜひ体験入学会で聞いてみてくださいcoldsweats01.gif

ミュージックスタッフとしての実践力を身につけるためには、様々なイベントにスタッフとして参加することが最大の近道なのですhappy01.gifflair.gif

 

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ゲーム(ドット絵)CGデザイナーのT君が遊びに来てくれました


今日は2年前の卒業生のT君が遊びに来てくれました。

T君はドット絵のゲームCGデザイナー。
最近まで4月発売予定の某有名ゲームの開発で多忙だったのですが、一区切りついたので、ということでした。

ゲームの名前が発表できるようになったら、宣伝しますね!
発表して支障がない作品があったら、寄せてもらおうかな?
ドット絵をやりたい人で交流できる場をつくれないかな?

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unityの地形ペイントに使ってよいテクスチャ枚数


CGクリエイター科unityゼミで地形作成ツールの操作で、マニュアルからはよくわからなかった頂点ペイントでのマスクの仕様が少しわかったのでメモ代わりに書きます。
1.シーンを保存したタイミングで、プロジェクトウインドウの地形オブジェクト以下に、頂点ペイント状況のマップオブジェクトが表示され、インスペクターウインドウに255px四方の画像として表示もされる。シーンを保存しないうちは表示されない。
2.rgbaの4通り+1枚の5枚を超えたテクスチャを適用して地形に塗れる。その時は2枚目以上の頂点ペイントマップが作成され、5通り以のマスクを持たせたような状態となる。このマップ状況も、保存したとき表示される。
3.地形オブジェクトの頂点に持たせられるぺイント情報の上限、すなわち地形テクスチャの枚数の上限は不明。また多く重ねたときのゲームの動作速度の低下の状況も不明。

そこでゼミのみなさん、
当面、地形のペイントには8枚以内のテクスチャで制作のこと。 
実験的には、8枚以上のテクスチャでチャレンジのこと。

ということで。

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