本の中から金魚が泳ぎだした…(CGクリエイター科の授業)


CGクリエイター科の授業から、1年の動画合成入門の授業を紹介します。

この授業では、動画合成・編集の定番ソフトの一つ「アフターイフェクツ」というソフトの操作を中心に、他の2D、3Dソフトと連携させながら、動画の合成や特殊効果付加・画像の調整について学んでいます。

今日は、実写の動画にイラストCGなどを合成してみる授業から、Oさん作「本の中から金魚が泳ぎだした!」作品を紹介しましょう。初めての動画撮影・編集・合成だったそうですが、夏らしく、かわいらしい映像になりました。

 

授業紹介を兼ねて、いろいろな授業課題作品を紹介していきたいと思います。(masa)

 

 

カテゴリー: CGクリエイター科 | タグ: , , | Comments

アニメ個人制作


こんにちは!まんがアニメ科の齋藤です。

アニメコースの学生の個人製作が徐々に出来上がってきたので

ここでチラッとご紹介したいと思います!

↑こちらはキャラクターデザイン。

アニメで色んな方向から描いてもキャラの同一性を保つために

キャラクターの三面図が描かれています。

 

↑↓こちらはアニメの原画や、レイアウトと呼ばれるものです。

ピンクの紙は講師の先生に修正を貰ったものだそうです。

 

↑学生に写真に写りたくないです!と言われたので学生が実際に描いている作業机だけ撮らせてもらいました!

すごい紙の量ですね。

アニメは沢山の設定画や動きを描くために数多く描くことになるので

今後もっと増えていきます。

完成が待ち遠しいですね!!

今後もこんな感じで定期的にまんがアニメ科のことを紹介していきたいと思います!

それでは、また!

カテゴリー: アニメ制作,まんがアニメ科 | タグ: , | Comments

避難訓練実施!


本日、デジタルアーツ仙台では、大地震を想定した避難訓練を実施しました。

学生達は先生の指示に従い冷静に行動しました。

もしもの時に備え冷静な判断は必要ですね!

学校では、これからも定期的に避難訓練を実施して行きます。

デジタルアーツ仙台向かいの錦町公園に避難する学生達。

全員の点呼を確認しました!

 

カテゴリー: CGクリエイター科,ゲームクリエイター科,デザイン科,まんがアニメ科,ミュージックアーティスト科,ミュージックスタッフ科,国際情報ビジネス科,声優科,学校より,未分類 | Comments

D-POP STATION ラジオ公開収録


デジタルアーツ仙台 声優科 ラジオ番組制作班がみなさんへお届けするラジオ情報番組「D-POP STATION」の公開収録が、6月16日(日) 13時〜 イービーンズ 1F杜のサテスタ広場でおこなわれました!

この番組のパーソナリティは、安部ひとみさん(ミュージックアーティスト科卒業生)、田中和希君(声優科2年)、藤田朋子さん(声優科2年)の3人です!

また、音響スタッフは、ミュージックスタッフ科 サウンドディレクターコース2年生の学生有志です!

今回は、ゲストミュージシャンにミュージックアーティスト科の卒業生バンド urkをお迎えして収録しました!

この模様は、6月20日(木) 23:00〜 ラジオ3(76.2fm)でオンエアされますので、是非、お聞き下さいね!

公開収録の様子

「父の日」をテーマに盛り上がってます!

(左)田中和希君(声優科2年)

(中)安部ひとみさん(ミュージックアーティスト科 卒業生)

(右)藤田朋子さん(声優科2年)

音響スタッフはミュージックスタッフ科2年生

会場への音響とラジオ収録用の音源を録音してます!

 

ゲストミュージシャンはurk

urkのアコースティックライブの様子

安部ひとみさんのライブの様子

 

カテゴリー: D-POP,ミュージックアーティスト科,ミュージックスタッフ科,声優科,学校より | Comments

とっておきの音楽祭をサポート!


6月2日(日)に「みんなちがってみんないい!」を合言葉にとっておきの音楽祭が開催されました。

デジタルアーツ仙台では、ミュージックスタッフ科1年生、2年生が主に、「PAサポート」として、声優科1年生、2年生が主に、「ステージMC」として運営をサポートしました。

仙台市勾当台公園、定禅寺通り、仙台駅前など約30ステージで同時開催され、デジタルアーツ仙台の学生達は、20ステージにわかれてイベントを支えました!

今後も、このような音楽イベントをデジタルアーツ仙台では、サポートして行きたいと思います!

MCを担当する声優科の学生達

PAを担当するミュージックスタッフ科の学生達

勾当台公園 野外音楽堂のステージ

カテゴリー: ミュージックスタッフ科,声優科,学校より | Comments